【シロアリ駆除話②】業者選び

こんにちは。ぺえです。

 

前回のシロアリ駆除についての続きです。

 

ponpee.hatenablog.com

 

我が家は3社の業者に無料見積もりをお願いしました。

ネットで調べたおすすめに載っている大手3社を選びました。

 

 

無料見積もりの点検の結果はだいたい3社とも同じで、

家の構造には問題なかったので、家の改修工事はせずに済みそうでした。

 

我が家に出没したのはヤマトシロアリというシロアリで、

日本ではこのシロアリの割合が高いみたいです。

一方のイエシロアリは、食い荒らすスピードが速く、

構造などもやられてしまうみたいです。

改修工事も必要だったらどうしようと思っていたのでひとまず安心しました。

 

 

シロアリ駆除の工法は主に2種類。

バリア工法ベイト工法。

 

バリア工法は、床下の土壌に液剤散布する方法。

    (場合によっては木材や壁などに注入)

ベイト工法は、毒エサを床下などに設置し巣に

       持ち帰らせて巣ごと駆除する方法。

 

すでに被害があるからか、

見積もりをお願いした3社ともバリア工法での提案でした。

 

家にわんこもいるので、ベイト工法の方が、

液剤を吸い込む可能性もないし安全性が高そうだとも思いましたが、

ベイト工法は駆除までに時間がかかるということ、

またバリア工法の液剤も人体・ペットへの害は心配しなくて良いとのことでした。

 

その他3社の見積もり結果はこんな感じでした。

 

 

 

 

 

 

大体15万くらいを想像していたので、

最初にA社に見積もりをお願いしたときは正直

 

「ぼったくり?」と思いました(ごめんなさい)

 

再度ネットで調べたところ、

個人事業主よりも大手の方が高い傾向のようで、

我が家は約30坪なので、妥当の金額のようでした。

 

B社も工事自体は同じくらいの金額でしたが、

床下の湿度が高い為、それを緩和させる機械の設置提案と、

その日の工事の状況で追加費用が発生する可能性があるということでした。

 

C社は価格的には安かったですが、

床下に入る為に追加費用が発生する可能性があることと、

大手ではあるのですが、実際に来たのは子会社というか関連会社という感じ

だったのが少し気になりました。

 

 

検討した結果、我が家はA社に依頼することしました。

 

 

 

駆除当日についてはまた別記事に続きます。