【シロアリ駆除話③】ペットのいる家のシロアリ駆除

こんにちは、ぺえです。

 

シロアリ駆除話最後、当日の話です。

 

 

ponpee.hatenablog.com

 

 いよいよ当日、

気になるのはお犬のぽんのことです。

今のシロアリ駆除剤は害がないと何度も確認し、

当日も家に居させてもらって大丈夫とのことでしたが、

念には念を、作業中の対応は家族に任せ、

ぺえが外に連れ出しておくことにしました。

 

確かに施工業者さん達も日常的にこの薬剤を使っている訳ですので

あまり聞いては失礼なことですよね。

ただ相棒のぽんは自分より大事な存在。ご理解ください…。

 

作業時間は約5時間かかりました。

我が家は構造的な問題で、作業が長引く可能性があるという理由で、

午前中に工事はしてもらえなかったので

13時から開始して終わったのは18時過ぎ。

予定では17時半頃終わりのはずだったので、少し長引いたようです。

 

時間を潰すのが大変そうだからどこかで一泊しようかとも考えていましたが、

実際はドライブしたり車の中で骨を噛ませたりしているとあっという間に過ぎました。

 

家に戻ると薬剤の特有のスッとする匂いはしましたが、

ぽんの反応は大丈夫そうでした。

作業中、窓を開けて換気をしていたようです。

 

家に帰ってあいつらがもう駆除されたのだと思うと、本当に安心しました。

 

自分のくしゃみが少し出たのと、

シロアリ駆除の関係ではないかもしれませんが

ぽんの目やにが多く出ていたような気はしますが、

その後何も症状がなかったのでよかったです。

 

駆除が終わった後、すぐ家に戻ったので、

可能であればなるべく時間を空けて戻り、

その間換気をしたら尚良かったかもしれません。

 

 

 

シロアリを発見してから、気が気でなかったので

これでまた平和な日常を過ごせそうです。

 

この暑い中、床下に入り長時間作業をするなんて、

考えただけできついですよね…。

自分にはとてもできないので、

本当に今回駆除をしてもらえてよかったなと思いました。

もうこれがシロアリとの永遠の別れになりますように。

 

最後までお読みいただきありがとうございました。