【シロアリ駆除話①】シロアリとの出会い

こんにちは、ぺえ@ponpeedesu)です。

 

もはやツチノコ的な幻の存在だと思っていたシロアリとの

出会い、そして別れまでをつらつらと書いてみようと思います。

気分を害される可能性のある方は、そっとお戻りください。

 

 

 

 

 

現在木造築30年の一軒家に住んでおりますが、

シロアリを身近に感じたことはありませんでした。

 

 

 

「近所にシロアリ駆除業者の車が停っていたよー」と

そんな話を家族でしていた頃、すでにもくもくと

シロアリ達は我が家で働いていたみたいです。

 

 

シロアリに気付いたきっかけは、

ぽんのおしっこでした。

ほぼ使用していない和室にぽんが侵入した際、

気付かぬ内に畳に粗相をしていたようで(それも衝撃)

数日経ちその部屋に入ると、畳が直径30cmくらい茶色くカスカスになっており、

少しの間その上におしっこシートを被せていました。

 

そしてそのシートをめくったとき、そこにやつらがいたのです。

 

最初見たとき、親はウジがわいていると言ったのですが、

ウジより全然気持ち悪くなく、とても小さかったです。(アリみたいな見た目)

老眼の親は目視では見えないみたいで、画像を拡大して見せました。

これはまさかとひたすらネットで検索。

まさしくシロアリの写真と一致いたしました。

 

シロアリは本来、とても弱い虫で、光のあるところには出てこないそうです。

なので今回おしっこシートが影になり、畳の表面まで出てきたようです。

そのおかげでシロアリに気付くことができたので、

今ではぽんのおしっこ事件に少しだけ感謝です。

 

発見からはすぐに駆除業者を探し始めました。

しばらくはその部屋の電気をつけっぱなし、

ただただ気持ちが悪かったので、なるべく早く駆除がしたいという思いでした。

 

ネットで検索したところ、

シロアリを発見したが、費用の問題で駆除はしないという方、

またはホームセンターで薬剤を買ってきて自分で駆除をするという方もいましたが、

もうやつらとは絶対に出会いたくないと思ったので、

我が家では業者に依頼の一択でした。

 

 

駆除のお話については次に続きます。